2017年04月07日

【184】効き目あり! 春なのに眠れない方のための自己催眠法

第184話用イラスト.jpg

 春眠暁をおぼえず・・・。昔の人はうまいことを言ったものですね。こうして原稿を書いていても、ついウトウト。おっと、いけない。早く仕上げて、ふとんにもぐり込もうっと。

 ところが、こんな最中でも、なかなか寝付けなかったり、眠りが浅くて疲れがとれないとぼやいている人も少なくないようです。

 大きな屈託や痛みなど、睡眠をジャマするものをかかえているのならともかく、特に理由もないのに眠れないのは、納得できないですよね。

 今回は、そんな場合に試してほしい自己催眠法のご紹介です。提唱者である藤本憲幸さん(16年逝去)は、20代のときにヨガとの出会いで死病から生還。以来、ヨガをはじめとした健康法や食事療法、東洋医学など幅広い分野で研究・実践をつづけてきました。医者ではありませんが、その健康法は多くの方から高い支持を集めています。

  自己催眠というと、なんだかむずかしそうですが、やってみると意外に簡単。筆者にも出来ましたし、これ、けっこう効きます。

 では、やり方です。ふとんの中で仰向けの姿勢になり、ゆっくり次の言葉を唱えてください。

(1)両足に強く力を入れて・・・
 両足にグッと力が入った。そして、足の指先1本1本が力強く広がった

(2)口からフーッと息を吐きながら・・・
 ホラッ、両足首から力が全部抜けて、完全に脱力した

(3)両脚に強く力を入れて・・・
 両脚にグッと力が入った。力強くふとんをしたに押しつけている

(4)口からフーッと息を吐きながら・・・
 ホラッ、両脚から力が全部抜けて、完全に脱力した

(5)首から下の胴体に強く力を入れて・・・
 首から下の胴体にグッと力が入った
 力強く背中でふとんを押しつけている

(6)口から息をフーッと吐きながら・・・
 ホラッ、首から下はもう完全に力が抜けて、何も感じない。いい気持ちだ

(7)頭部と首に強く力を入れて・・・
 頭部と首に力が入った
 枕を下に力強く押しつけている

(8)口から息をフーッと吐いて・・・
 もう体全体が“ふわーっ”と浮いたようになり、そこから深い眠りに入っていける

 はじめの2〜3回はうまくいかないかもしれません。でも、あきらめずにつづければ、すごい効果が期待できます。


posted by sankiyou at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法の舞台裏

2017年04月14日

【185】筆者も実感! 頻尿改善に肛門締め筋トレ

第185話用イラスト.jpg

 夜中に目が覚めてトイレに。何度も、何度も・・・。どこかの会社のコマーシャルで聞いたような文句ですね。そう、今回のテーマは夜間頻尿です。

 老化は体の外にも内にも、さまざまな形で忍び寄ってきますが、頻尿、つまりオシッコが近くなるのも、その代表的な1つと言えるでしょう。

 実は、筆者もここ数年、その傾向が見えはじめ、特に夜間には1回から、多いときでは3回、尿意で目が覚めてしまうようになりました。

 おかげで眠りは浅くなるし、睡眠不足で昼間はうつらうつらするし、けっこうつらいモンです。

 昨年末頃には、泌尿器科受診も真剣に考えはじめていました。ところが、ところが・・・。

 たまたま取材で知った「肛門締め筋トレ」をはじめたら、1ヶ月ほどで、この夜間頻尿の悩みがすっかり解消。今は、ほとんど朝までぐっすりです。

  これまで、さまざまな健康法を取材し、これと思うものは自分でも実践してきましたが、これほどテキメンに効果を得たのは初めてといってもいいかもしれません。

 同病相憐れむ。そこで、同じ悩みを持つ中高年諸氏に、ぜひご紹介しなくてはと思いいたった次第です。

 肛門締め筋トレといっても、何もお尻にアレイを挟んで上げたり下げたりするわけではありません。オナラをこらえるときの要領で、肛門を3〜5秒締めた後、やはり3〜5秒ゆるめる。これを1日に1回、5分くらい行うだけです。

 なぜ、これが頻尿の改善に有効か。簡単に説明すると・・・。

 頻尿は、もっぱら前立腺肥大が原因になります。前立腺は膀胱の下にあり、精液の製造などに関与している男性固有の臓器です。

 前立腺は加齢とともに肥大しがちです。それが膀胱や尿道を圧迫。排尿のコントロールを悪くし、頻尿などのトラブルを招くのです。

  肛門締め筋トレは排尿をコントロールしている尿道括約筋や骨盤底筋群を鍛え、前立腺肥大などの影響で衰えていたその働きを活発にするのです。

 肛門筋トレは、女性によくある尿もれや尿失禁にも有効とか。ぜひお試しください。


posted by sankiyou at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法の舞台裏

2017年04月21日

【186】血糖値を下げたいなら「サキベジ」

第186話用イラスト.jpg


 糖尿病の人にとって喫緊の課題は血糖値を下げること。そのためにさまざまな健康法が提案、紹介されています。そんな中、「血糖値が劇的に下がる」として、自治体(長野市)も積極推奨するなど、大きな話題になっているのがサキベジです。

  サキベジのサキは「先」、ベジは「ベジタブル(野菜)」。つまり、食事の際には「先に野菜を食べる」ということです。

 サキベジには血糖値を下げるのに、次のような効果があるといいます。

●食べはじめて脳の満腹中枢が満腹感を感じるまでには、約20分かかるとされています。そこで、カロリーの低い野菜を先に食べれば、そのぶん、カロリーの高いごはんや肉が少なくても満腹感が得られるので、1回の食事のカロリーが抑えられることになる。

●糖尿病の敵である糖質や脂質などが減り、逆にビタミン、ミネラル、食物繊維といった有用物質が増える。

●先に野菜が胃腸に入ると、後から入ってくる糖質や脂質の吸収速度が遅くなるので、食後血糖値の上昇がゆるやかになる。

 長野市でサキベジを積極的に推進している内場廉(きよし)先生は、ご自身がサキベジで糖尿病を改善しました。

 200mg/dlの血糖値(基準値は110mg/dl以下)、11.1%のヘモグロビンA1c(同6.5%未満)が、サキベジをはじめて9ヶ月後には血糖値が85mg/dl、ヘモグロビンA1cは4.9%と見事に改善。148kgあった体重もグングン減って、75sまで半減したそうです。

「重要なのは、この間、食事は常におなかいっぱい食べていたということです」と、内場先生はいいます。

 糖尿病の治療でつらいのは、カロリー制限のために空腹感に苛まれること。それががまんできずに挫折する人も少なくありません。

 サキベジなら、例えば肉1kg食べた満足感と、野菜600g+肉400g食べた満足感はほとんど同じ。これなら無理なく数値はもちろん、ダイエットもできるというわけです。

 野菜はどんな種類、調理法でもOK。とにかく食事の最初にたっぷり食べることが重要です。できれば10分以上をかけて、ゆっくり食べると、いっそう効果的といいます。

 糖尿病や肥満でお悩みの方は、ぜひ試してみてはいかがでしょう。


posted by sankiyou at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法の舞台裏

2017年04月28日

【187】視力の低下が気になる方に「目のスクワット」

第187話用イラスト.jpg

 スクワットといえば、両脚を開いて腰を沈める筋トレ。太ももやお尻の筋肉を強化して体力の低下を防ぐ効果が高く、今は亡き大女優、森光子さんも、これで健康づくりをしていました。

 ところで、最近話題を呼んでいるのが、このスクワットを目で行う健康法です。題して「目のスクワット」(そのまんまです)。

 目的は視力の若返りです。加齢による視力の低下や、かすみ目、ドライアイなどは目の筋肉の衰えも大きな原因になっています。

 目はカメラによくたとえられます。そこでレンズの働きをしているのが水晶体です。

 私たちがものを見たとき、毛様体と呼ばれる筋肉が伸び縮みして水晶体の厚さを調節することでピント調整されているのです。

  年をとってきたり、パソコンやスマホなどで目を酷使していると、この毛様体筋が疲れ切って硬くなり、水晶体の厚みが変わりにくくなってしまいます。

 それだけではありません。毛様体筋が緊張してくると、血流も悪くなって目が酸欠状態になります。また、毛様体筋から分泌される房水という目の体液の循環も悪くなるため、目に栄養が行きとどかなくなります。

 その結果、ものが見えにくくなるなど、目の機能が衰えてくるのです。

 目のスクワットは、毛様体筋を鍛え、その働きを取りもどさせることで、衰えた目の機能を改善するものです。

 実践者の中には視力が0.5向上し、運転免許の「免許の条件」から「眼鏡等」が消えた方もいます。

 目のスクワットは、近くと遠くを見ることの繰り返し。仕事などで目が疲れたり、乾いたりしたときにも役に立ちます。

 では、やり方を紹介しましょう。

(1)右手の親指を立てて、顔から30〜40pのところに置き、親指の爪に目のピントを当てる。

(2)次に目を親指の先の、部屋でもっとも遠くにあるもの(観葉植物やカレンダー、置物など)、あるいは窓の外に見えるビルや木などに目のピントを合わせる。

  (1)(2)の繰り返しを1日に数回、のべで5分程度になるよう行います。

 眼鏡やコンタクトレンズはつけたままでかまいません。近距離用と遠距離用の2つの眼鏡を持っている人は、遠距離用を使って行ってください。

 通勤の途中、電車やバスに乗っているときにやると、習慣化しやすいですね。ただし、車の運転中はNGですよ。


posted by sankiyou at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康法の舞台裏